賃貸におすすめ!蛇口取付型浄水器 東レ ウォーターボール クリンスイとパナソニックとの比較

賃貸におすすめ!蛇口取付型浄水器東レウォーターボールクリンスイパナソニッとの比較

10年くらい前から蛇口取付型浄水器を使っているのですが・・浄水器、おすすめです。

目次

そもそもなぜ浄水器なのか

そもそも、なぜ浄水器なのか。
みなさん普段、お水飲みますよね。
コンビニでミネラルウォーターを買われる方も多いと思います。
私は根っからのケチなので、どうしても必要な時以外は、基本的には外で水を買いません。


家で使う水について、昔はスーパー「ライフ」に置いてあるサーバの「純水」をもらいに行ってました。
専用のボトルを買って。
ただ・・・そのためにわざわざスーパーに行くのも面倒なんですよね(笑) 持ち歩くのも重いですし。

そうしたときに「昔、実家で一時、キッチンの蛇口に浄水器がついてたなぁ」と思い出し、調べてみたところ
手軽においしい水が飲めそうではないですか。
その後、10年間・・いまでも浄水器を愛用してますが、浄水器ほんとおすすめです。
私が思う「浄水器たる理由」は下記です。

味(そもそも・・日本の水道水はおいしい)

以前から言われてることですが、日本の水道水は飲んでも問題ないですし、
2018年の水道局のインタビュー調査で「東京の水道水とミネラルウォーター」を外国人に飲んでもらってますが、
46%の外国人は「水道水の方がおいしい」と回答したそうです。

何が言いたいかというと、知覚できる味にそこまでの大きな差ないんじゃないか・・ということです(笑)

ちなみに、もちろん浄水器を使うと、さらにまろやかになります。
もっと具体的に言うと、いい意味でクセがなくなり、口当たりがよくなる印象です。

コスパがいい

2つの観点があります。

1. 外で飲むミネラルウォーター分の節約になる
毎日、仕事なり学校なりで飲み物を飲んでいるとします。
コンビニでミネラルウォーターを買うのを、水筒に置き換えると100円×245日(1年のおおよその平日数)で
24,500円/年の節約になります。家族の人数が多ければ多いほど、節約額は大きくなりますね!

2. キッチンで使用する水道代の節約になる
浄水器は大体、普通の蛇口よりも節水になる設計になっています。
4人家族の水道代が6,000円/月だとして、そのうちのキッチンの水が20%だとします。
その水道代を50%に減らせるとして、600円×12か月=7,200円/年の節約です。

合計すると、最低でも32,000円/年くらいの節約になります。
カートリッジを買うことを考えても、20,000円は節約できる計算です。

家にいるときはいつでもおいしい水が飲める

ミネラルウォーターだと、買いに行かないといけないですが、浄水器ならいつでもおいしい水が飲めます。
(なんかウォーターサーバの営業文句みたいになってきた)

料理の質も上がる

水は飲むためだけでなく料理にも使います。
当然、きれいな水で作る料理の方がおいしくできます。
お米を炊く、みそ汁、煮物、お菓子作りも水を使いますよね。
口に入る水全体をより良くすることで、トータルの生活の質を上げることができます。

エシカル

ミネラルウォーターを買うと、当然ペットボトルや資材がゴミになります。
ペットボトルの再利用等、より環境に良い方向に進んできているとは思いますが、多少なりゴミは出るはずです。

また、ミネラルウォーターという商品を企画から生産、輸送するのに、大きなエネルギーを要しています。
これが水道水であれば、小さなエネルギーで済みます。


私は常日頃SDGsやエコ、エシカルを意識して生きてはいませんが・・子供ができてから
「子供が大人になったときに、いまよりも生きにくい地球環境になっていてほしくないなぁ」と思ってます。
(今でさえ夏なんて、私が子供のころと比べ物にならないくらい暑いので)
個人ができることなんてたかが知れてますが、それでも・・やらないよりはよいと思うのです。

我が家の浄水器の変遷

ということで、我が家では10年前から浄水器を使い続けています。
ずっと同じものを使っているわけではなく、買い替えのタイミングでモデルチェンジしてきました。

1. 三菱ケミカル・クリンスイ MD101-NC

https://cleansui.com/products/md101

※こちらのモデルは生産終了しているようです。
後継機は↓こちら


最初に購入したのは2013年末だったかと思います。
当時は、なんとなく「クリンスイって聞いたことある」って感じで選んでいました。
カートリッジの交換周期は6か月で交換。

2. パナソニック TK-CJ12

※こちらのモデルは生産終了しているようです。
後継機は↓こちら

次に使用したのはこちら。
パナソニックのすごいところはカートリッジが1年もち、浄水器メーカの中でもコスパがいいところです。
1年もつので「そういえばカートリッジ変えるの忘れてた」というのも少なくて済みます。
パナソニックの浄水器はとても気に入っていて、5年以上使っていたかと思います。

3. 東レ ウォーターボール

現在はこちらを使っています。
こちらはとてもコンパクトで、見た目がかわいいです。
本体価格もリーズナブル。
ただ、浄水能力は高くなく、カートリッジの交換周期も2か月と短いです。

クリンスイMD-111 パナソニックTK-CJ14 東レウォーターボールの比較表

比較表を作ってみました。
こうして見てみると1年だけ使う前提ならクリンスイとパナソニックにコスト差はほぼないですね。
1年以上使うなら、パナソニックの方が安く運用でき、おすすめです。
もちろん、浄水能力等を気にしなければ、ウォーターボールが一番安く運用できます。

浄水器のモデルクリンスイ MD-111パナソニック TK-CJ14東レ ウォーターボール
価格
※2024年5月
3,618円6,518円1,610円
浄水能力
(除去物質種類)
17種類+3種類19種類5種類
カートリッジ
交換周期
※1日10L浄水使用
3か月1年2か月
カートリッジ価格
※2024年5月
3本で6,480円5,808円621円
ランニングコスト1年8,640円5,808円3,726円
水の出方3種類
浄水:ストレート
原水:ストレート/シャワー
3種類
浄水:ストレート
原水:ストレート/シャワー
2種類
浄水:ストレート
原水:シャワー
大きさ138×58×103mm
(幅×奥行×高さ)
125×75×110mm
(幅×奥行×高さ)
83×67×74mm
(幅×奥行×高さ)
重さ250g(満水時350g)310g(満水時450g)満水時185g
クリンスイMD101、パナソニックTK-CJ14、東レウォーターボールの比較表

東レ ウォーターボールが賃貸におすすめな理由

我が家もバランス&コスト重視でパナソニックを長年、愛用していました。
それが、いま我が家で使用しているのは「東レ ウォーターボール」です。
なぜか・・

いまの賃貸のキッチン蛇口が浄水器の重さに耐えられなかった からです・・

いまの賃貸に越してきた当初はパナソニックを使っていたのですが、
1年経った頃、キッチンの蛇口が手前に傾いてきていることに気づきました。
パナソニックはでかい&重いので、だと思います。
このままではまずいと思い、より小さいものを・・と探し、東レ ウォーターボールに付け替えたところ
傾きは見事に収まりました(笑)

前に住んでいた賃貸ではパナソニックでも問題なかったので、キッチンの設備次第だとは思うのですが
浄水器にこだわるがあまり、退去時に蛇口修理費用を請求されては元も子もありません。
ウォーターボールは軽いので、蛇口が壊れることはなさそうです。

また、賃貸のキッチンシンクは広くないことが多いと思います。
狭いシンクだと、浄水器自体が邪魔に感じます。
ウォーターボールはコンパクトなので、洗い物等の際に邪魔になりません。

東レ ウォーターボール

東レ ウォーターボールを買ってみた

ということで、東レ ウォーターボールです。
この通り、コンパクトです。
蛇口に少し高さが出るくらいで、洗い物の邪魔になりません。
取付も硬貨があれば5分くらいでできます。

東レウォーターボール2
汚いシンクでごめんなさい

浄水はストレート(撮影時は弱めに出しましたが、もう少し強い勢いで出ます)

東レウォーターボールストレート

原水はシャワーで出ます。(50%程度節水できるとか)

東レウォーターボールシャワー

東レ ウォーターボールを使ってみた感想

よかった点
 ・コンパクト(洗い物の時にぶつかるストレス解消)
 ・かわいい(ちなみに、レバーはグリーンですが、イエローとレッドもあります)

気になる点
 ・原水ストレートが欲しい(ないよりはあった方がいい)

除去物質について
これまで、パナソニックを使っていたので、除去物質が19種類→5種類になりましたが・・
飲んでみた時の味の違いはよくわかりません(笑)

まとめ

賃貸なら / とりあえずトライするなら → 東レ ウォーターボール


長く使う / コスパ重視なら → パナソニックTK-CJ14


浄水能力重視なら → クリンスイMD-111

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次